ブログ

不妊症専門講座 サーフィン歴35年の院長先生のお話

昨日は、所属しております漢方学術団体の『不妊症専門講座』のスクーリングへ行ってまいりました。

スクーリングは朝9時30分からの予定でしたので、スクーリング会場のホテルで前泊いたしました。
場所は浜松町、羽田から行くにはとっても便利の良い場所で助かりましたが、駅から徒歩10分の予定が20分以上歩いても着きません。
夜ですし、諦めてタクシーにのると運転手さんに
「あ、ちょっと方向、逆でしたね」
反対方向に歩いていた様です。
いきなり疲れました(笑)。

funayado

帰り道に見つけた『船宿』浜松町駅すぐそばです。
屋形船ってこういうお店から出てるんですね。
乗った事ないですけど。

スクーリング、午前の部は

『体外受精に対する中成薬対応』

『卵巣刺激周期に合わせた中医学(漢方医学)対応』

『体外受精効率アップへの中医学的工夫』

体外受精に対する、漢方的考え方、漢方薬の使い方、漢方薬の効果などについて
3人の女性中医師による連続講義。
聞きごたえがありました。

ただ、3人連続ともなると
「排卵誘発剤を中医学(漢方医学)的に解説すると・・・・」ってどの先生の話だっけ?

がんばって復習したいと思います。

そして、午後は、
『ファティリティクリニック東京』の小田原先生のご講演。
素晴らしかったです。
サーフィン歴35年の爽やかな院長先生で、なんか、とってもカッコいいと思いました。

不妊治療の現況
排卵誘発における最近の潮流
全胚凍結
難治症例に対する取組
培養における最近の取組
最終兵器?PGSの現況
ARTにおけるクオリティーマネージメント

などなど、わかりやすく、具体的、実践的な内容で大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。
語り口もスマートでなんかファンになってしまいました。

夕方4時までのスクーリングで疲れましたが、充実の内容。

スクーリングの学びは、きっとお客様のお役に立つと確信しております。

女性のからだ漢方相談 飯田

講義ファイル

ページトップへ