秋田の漢方相談 山王けやき薬品・飯田です。
もう6月なのに
「今日の朝はストーブをつけた」
「衣替えをしたのにまたひっぱりだして着ています」
などのお客様よりのお声、寒い日の続く今年の秋田の夏の始まり、気温差が激しいせいでしょう、体調を崩されるお客様も多いです。
風邪などひかれません様、くれぐれもお体にお気を付け下さい。
先週日曜日に開催された、秋田リレーマラソン ↑
チームの足を引っ張りながらも出場いたしました。
止まない雨、上がらない気温
本当に寒かったです。
日本人の糖尿病の患者さんは厚生労働省の昨年の調査で、2013 年から46 万人も増えて、316 万 6,000 人だそうです。
性別では、男性が 176 万 8,000 人、女性が 140 万 1,000 人となっています。
増加傾向が強い糖尿病ですが、その原因とされるのが、インスリンというホルモンの不足によるとされていますが、二つの種類があります。
Ⅰ型糖尿病
膵臓のインスリンを作る細胞が破壊されてインスリンが全く足りないことで起こる糖尿病です。
Ⅱ型糖尿病
生活習慣が大きく関与し、日本人の 95 % がこのタイプです。
予防や改善には、食事療法、無理のない運動、病院での治療に併せて、漢方薬の利用がお勧めです。
糖尿病には、いくつかの症状がありますが、漢方薬の効果が期待できるのは、
〇 口の渇きや皮膚の乾燥、のぼせ、ほてり感がある ⇒ 麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)
〇 食欲旺盛でお腹がすき疲れやすい ⇒ 白虎加入参湯(びゃっこかにんじんとう)
〇 全身倦怠感、脱力感、尿量が多く潤い不足 ⇒ 八仙丸(はっせんがん)
〇 瘀血(おけつ、血の巡りが悪い状態) ⇒ 冠元顆粒(かんげんかりゅう)
特に服用されているお客様が多いのが、冠元顆粒
「服用2ヵ月で血糖値がさがり、血圧も安定した」
など喜びのお声も多いです。
冠元顆粒は「丹参(たんじん)」を中止とした生薬成分で、
微小循環障害を改善して様々な不調を解消するお手伝いする漢方薬。
飯田も毎日服用しております。
お気になる方は、無料試飲もできますので、お気軽にご相談ください。
秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。