秋田の漢方、女性のお悩み相談
山王けやき薬品・飯田です。
更年期障害は、
加齢によるエストロゲン(排卵まで増える女性ホルモン)の分泌減少を根本原因とする
不定愁訴(明確な原因がない身体の不調)
心やからだ、本当に様々な症状があらわれます。
「どうして、私だけ汗が…」
先日ご相談頂きましたお客様は
「とにかくイライラする」
「みんな寒いのに、私だけ暑い…」
「顔からの汗が、気になって、気になって…」
【イライラ】【のぼせ】【顔からの発汗】のお悩みでのご相談でした。
また、「これってやっぱり更年期」ともおっしゃつていましたが
生理も一月に2回来たり、あるいは3か月来なかったりと不順
さらには52歳と言う年齢を考えると
お悩みの原因は更年期によるものと思われます。
【漢方で考える更年期障害】
漢方で考える更年期の原因としては、
加齢による「血(けつ)」や「陰(いん)」の消耗により、余分な熱を冷ますことが出来なくなり、首より上に熱が集まりやすくなり、のぼせ、ほてり、発汗と言った不快な症状が引き起こされると考えます。
また、漢方で更年期は、加齢により、ホルモンや生殖を司る臓腑(ぞうふ)「腎(じん)」の力が衰える事によると考えます。
さらに、『腎(じん)の衰え』を漢方医学の哲学『五行説』で考えると
腎は肝のお母さん
腎は肝をサポートする存在で、加齢による腎の働き低下は、肝の働きも弱くします。
漢方で言う五臓の『肝(かん)』は、ストレスコントロール、メンタルを安定させる働きをしますから、
肝が弱くなる=ストレスに弱くなる=イライラ、クヨクヨ、やる気がおきない
このような流れになりがちに…
【漢方薬でお悩み解決】
そして、こちらのご相談者様には
〇 血を増やし、ホルモンバランスを整える
〇 気の流れ、血の流れを良くする
〇 からだの潤い補う
などの漢方薬をお出ししましたら、一週間ほどで
「のぼせが楽になってきた」
「イライラが減った」
「なにより、顔の汗おさまってきてる」
と喜びのお声。
少しでもお役に立てて良かったです。
【イライラ】【のぼせ】【顔からの発汗】などお悩みの症状が、これでもう今後無くなるとは申しませんが
お体を整えながら『女性の難所』更年期を乗り越えましょう。
秋田の漢方相談がお役に立てれば幸いです。
お気軽に相談ください。